上映会前日

上映会前日ブログ

お久しぶりです!ブログ担当の野村です。

ご承知の通り新年早々緊急事態宣言が発令され、2021年は例年に比べ暗いスタートでありましたが、何はともあれいよいよ明日に迫りました上映会!!!!13時よりYouTube Liveを使用して行われます!!要チェックです!

映像制作実習はいわば“開かれている“授業です。様々な学生がいて、例えば映画好きな人、映像に興味がある人、役者の人、制作・製作を学びたい人、なんとなく受講した人、是枝さんのファン(笑)など…、ほんとにいろんな人がいます。その中のほとんどの人は制作・撮影をするのが初めてで、最初は特に有識者に頼りっぱなしで...(笑)。ですが、撮影終盤になると一皮も、二皮もむけて、班を引っ張る存在にまでなっています!!

「作ること」「観ること」「観せること」を通して映像制作を学び進めてきましたが、学んだことは「映像制作」だけでなかったと思います。「聞くこと」、他者との関わり方、開いた視野を持つことなど、むしろ制作以外で学ぶことが多かったです。

少し話がそれてしまいましたが、明日約9月間の活動の集大成が形になって現れると思うととても感慨深いです。今回はオンライン配信という形になってしまいましたが、我々学生の思いを乗せた作品が皆さんに届けられることをほんとにうれしく思います!
より良い上映会になりますよう、上映会担当も務めていきますのでぜひお楽しみに!!


=====================
上映会日時:2021年1月16日(土)
12:00 開場 
13:00 開演・挨拶
13:15 上映『遠い場所から』『つかずはなれず』
14:15 講師陣・監督トーク
14:45-15:00 休憩
15:00 『冷めるのを、待っている』『あすみ』
16:00 講師陣・監督トーク
16:30 挨拶・終演
*是枝裕和先生は当日オンラインでのご参加となりますので、何卒ご了承くださいませ。
*こちらのスケジュールは変更になる可能性がございます。
会場:早稲田大学大隈記念講堂
会場住所:東京都新宿区戸塚町1-104
YouTube URL:https://youtu.be/1UMAfW5oAJs